ブログ

BLOG

菅澤建設スタッフによるblogです。
イベントやお知らせ、日々の出来事など、こちらから情報発信いたします。ぜひ覗いてみてください!

働き方改革ワークショップ

育成教育

働き方改革ワークショップ

いつもご覧いただきありがとうございます♪

 

この度、6月17日(月)福島労働局で開催された「働き方改革ワークショップ」に参加しました。

 

今回のワークショップは、「人材確保」「多様な働き方」「生産性向上」など、働き方改革における参加企業の取り組みや問題点などについて、参加者同士の活発な意見交換が行われ、大変有意義な会となりました。

 

弊社では、お客様や従業員、地域を大切にした健康経営を戦略的に展開していくため、働きやすい職場環境の実現に積極的に取り組んでいきます。

 

働き方改革ワークショップについては以上となります。

 

それでは、皆様ご安全に!

 

 

【参考】

1 働き方改革が必要とされる背景

近年、よく耳にする「働き方改革」。

改革が求められる背景に、少子高齢化による生産労働人口の減少や先進国における労働生産性の低さなどが要因として挙げられています。

 

特に、日本の生産年齢人口については、1995年をピークに減少を続けており、今後も減少傾向は続くと考えられています。

人口は、2050年には、2021年と比較して約30%減少すると予測されるほどです。(※1)

※1「総務省 生産年齢人口の減少→ https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nd121110.html

 

 

2 弊社の働きやすい職場環境を実現するための取り組み

鉄道の安全を守る弊社としても、将来を見据えた人材確保は、喫急の課題です。

これまで働きやすい職場環境を実現するために、様々な取り組みを進めてきました。

 

<弊社の働きやすい職場環境を実現するための取り組み(一部)>

 

おかげさまで、こうした取り組みなどが評価され、健康経営を実践している中小企業のうち、特に優良な企業上位500社に与えられる「健康経営優良法人ブライト500」など、様々な認定をいただいているところです。

 

<健康経営優良法人2024「中小企業法人部門(ブライト500)」>

 

弊社は、「ここで働きたい」「ここで働き続けたい」と思ってもらえる会社であり続けるために、現状に満足せず、さらなる取り組みを進めていきます。

SHARE & SEND!