ブログ

BLOG

菅澤建設スタッフによるblogです。
イベントやお知らせ、日々の出来事など、こちらから情報発信いたします。ぜひ覗いてみてください!

<二本松実業高校2年生>社会人講話

企業説明会

<二本松実業高校2年生>社会人講話

いつもご覧いただきありがとうございます♪

 

6月14日(金)、二本松実業高等学校2年生を対象に実施された社会人講話に、弊社の社員2名が講師として参加しました。

 

二本松実業高等学校の前身である二本松工業高等学校出身の社員が多数在籍する弊社としても、社会貢献につながる貴重な機会ということで参加させていただきました。

 

 

<社会人講話の様子>

 

この日は、都市システム科の2年生28名が参加しました。

先輩社員から、入社した理由や現在の仕事内容、仕事のやりがいや大変なこと、さらには高校生のうちにやっておいた方がよいことなど、いろいろなお話をさせていただきました。

 

 

<後輩に話す弊社社員>

 

講師として参加したお二人からは、「高校生の皆さんと楽しく話ができた」「普段中々できない体験で緊張した」との感想がありました。

 

先輩社員の話が、皆さんの今後にお役に立てれば幸いです。

 

社会人講話の様子は以上となります。

 

それでは、皆様ご安全に!

 

 

<参考>福島県 新規高卒者の県内就職促進事業「社会人講話」

県内の高等学校等で、地元企業の若手社員を講師として、仕事のやりがい・経験談及び後輩世代へのメッセージ等を伝えることで、以下の目的を達成するために一般社団法人キャリア支援機構様が実施しています。

  1. 職業意識の醸成を図るとともに、地元企業の魅力を発信すること。
  2. 福島県の復興と地方創生を進めるために、若い人勢の県外流出を防ぎ県内定着を促進させること。

SHARE & SEND!