ブログ

BLOG

菅澤建設スタッフによるblogです。
イベントやお知らせ、日々の出来事など、こちらから情報発信いたします。ぜひ覗いてみてください!

栄養セミナー「おいしく食べるって、体にいい」を実施しました。

健康経営

栄養セミナー「おいしく食べるって、体にいい」を実施しました。

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

本日は、第5回健康セミナーの様子をお届けします。

 

3月、二本松市健康増進課様より管理栄養士の方をお招きし、栄養セミナー「おいしく食べるって、体にいい」を実施しました。

 

突然ですが、皆さんは福島県民の食塩摂取量を知っていますか?

・男性:11.9g(全国ワースト1位)← 目標量:7.5g/日未満

・女性: 9.9g(全国ワースト2位)← 目標量:6.5g/日未満

※「平成28年国民健康・栄養調査」より

 

そうなのです!

全国的に見て、福島県民はとても食塩摂取量が多いのです!!

 

食塩の撮り過ぎで血圧が高い状態が続くと、血管や心臓に負担がかかり、その結果、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすリスクが高まります。

 

健康経営を目指す弊社としては、従業員の健康を守るためにも「減塩」は気を付けなければならないポイントです。

 

<健康セミナーの様子>

この日は、まず自分の食行動をチェックし、味噌汁を飲んで試す適塩体験を通じて、適塩の方法を知るところからはじめました。

 

<適塩体験の様子>

 

最後に、塩分を適量に、旨味や酸味、香味野菜をプラスした「“からだにいい”食事」を再現した弁当を食べました。

 

<「“からだにいい”食事」を再現した弁当>

参加者からは、「塩が少なくてもおいしい食事ができることがわかった」、「塩分を減らす大切さを実感できてとても有意義な時間だった」といった声が聞かれました。

 

毎日、元気に働くためには、日々の健康に対する意識づけ・心がけが大切です。

 

今回のセミナーで実践したことを少しでも日々の生活の中に取り入れ、健康的な体づくりに励んでいければと思います。

SHARE & SEND!