ブログ

BLOG

菅澤建設スタッフによるblogです。
イベントやお知らせ、日々の出来事など、こちらから情報発信いたします。ぜひ覗いてみてください!

運動セミナー「Active Move~運動不足解消メソッド~」を実施しました。

健康経営

運動セミナー「Active Move~運動不足解消メソッド~」を実施しました。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日は第2回健康セミナーの様子をお届けします。

 

 

11月もスポーツクラブルネサンス様よりインストラクターの方をお招きし、運動セミナー「Active Move~運動不足解消メソッド~」を実施しました。

 

 

今回のプログラムは、ストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動を交えた総合的な運動プログラムです。

 

 

運動の前に、まず自分の体を見つめ直します。

 

 

以下、チェック内容です。

 

Q,身体活動量が減っていませんか?

 

□肩こりや腰痛が気になる

□最近、体が硬くなったように感じる

□立ち上がる時に机や椅子に手をかけてしまう

□この1年間で体重が3kg増えた

 

↑みなさんはいかがでしょうか?

 

 

チェックがついた方は、身体活動を増やす工夫を!とアドバイスをいただき、運動プログラムのスタートです。

 

 

それでは、運動プログラムの様子の一部を紹介していきます。

 

 

<運動セミナーの様子>

 

 

 

筋肉を十分かつ無理のない範囲で伸ばしていきます。

 

 

主な効果は、柔軟性の向上、疲労回復、リラックス効果などがあります。

 

 

反動や弾みをつけずに筋肉をゆっくり伸ばす 静的ストレッチ と、体を動かして筋肉を刺激しながら柔軟性を高める 動的ストレッチ を混ぜながら運動していきます。

 

 

続いて肩回りの筋力トレーニングです。

 

 

 

筋力や筋持久力の維持向上を目的とした運動です。

 

 

主な効果は、姿勢改善、基礎代謝量向上、疲れにくい体づくりなどがあります。

 

 

運動セミナーで実施した内容が、日々の健康意識の向上に繋がれば良いなと考えています。

 

 

12月も運動セミナーを実施予定で、その様子も当ブログでお届けいたします。

SHARE & SEND!