ブログ

BLOG

菅澤建設スタッフによるblogです。
イベントやお知らせ、日々の出来事など、こちらから情報発信いたします。ぜひ覗いてみてください!

健康経営の取り組みについて

健康経営

健康経営の取り組みについて

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回は健康に関してお話ししたいと思います。

 

わが社は健康経営に取り組んでいます。

 

わが社の健康課題の1つが、運動習慣のない従業員の割合が多く(89%)、肥満者の割合が多い(47%)ことです。

 

これらの課題には、以前から取り組んでいましたが、なかなか改善できませんでした。

 

そこで今年度はスポーツクラブのルネサンス様と連携し、定期的に運動セミナー、体成分測定・運動アドバイスを実施することにしました。

 

目標は、より多くの従業員に運動習慣を身に付けてもらい、運動習慣のない従業員の割合を減少させること(59%)、肥満者の割合を減少させること(40%)です。

 

運動セミナーの第1回目のテーマは、「自分の体を知る」ことでした。

 

従業員からは、自分の体のことでも知らなかったことを、気づくことができてとても良かったと言ってもらえました。

 

<9月12日開催 第1回セミナーの様子>

 

 

<体成分測定の様子>

 

 

測定機器に自分の身長を入力し、測定開始です。

 

測定が終わると、体成分分析や骨格筋・脂肪などの数値結果が出ます。

 

その結果をもとに、インストラクターの方々に運動アドバイスを受けます。

 

<運動アドバイス>

 

 

会社全体で「健康」に取り組むことは、従業員一人ひとりの健康維持・増進になるだけではなく、コミュニケーションの円滑化や組織の活性化につながっていくことを、これまでの健康経営を行っていく中で実感してきました。

 

今年度も健康経営に取り組み、従業員の健康を守り、会社の未来を守っていきたいと思います。

SHARE & SEND!