ブログ

BLOG

菅澤建設スタッフによるblogです。
イベントやお知らせ、日々の出来事など、こちらから情報発信いたします。ぜひ覗いてみてください!

令和3年度 高校生職場見学会

イベント

令和3年度 高校生職場見学会

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

先日、令和3年度高校生職場見学会を開催しました。

 

 

 

今年は2日間にわたる開催で、4名の高校生の皆さまにご参加いただきました!

 

 

 

昨年度に続き、今年度も新型コロナウイルス対策を行った上での開催となりましたが、高校生の皆さま、大変な時期にもかかわらず、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

 

 

~職場見学会の様子~

 

 

 

高校生の皆さま、ようこそ菅澤建設へ!

 

 

 

これより、職場見学会のスタートです!!

 

 

 

☆ 社長あいさつ

 

 

 

 

☆ 会社紹介・業務内容(軌道工事・鉄道土木工事・一般土木工事)の説明

 

 

 

 

☆ JR福島駅の見学

 

本社での説明を終え、本社内を案内した後は、JR福島駅にやってきました。

 

 

 

実際に作業をしている現場を案内するのが理想ですが、鉄道工事の現場に立ち入るためには手続きが必要になります。

 

 

 

したがって、職場見学会では毎年、JR福島駅を訪問し、弊社が施工に携わっている業務内容(軌道工事・鉄道土木工事)について説明しています。

 

 

 

 

こちらは、駅ホームの構造物についての説明です。

 

 

 

駅のホームにある黄色の点字ブロックは、一枚一枚を手作業で施工しています。

 

 

 

そのほか、ホーム上の柵・手摺やホーム床にある足元の新幹線の乗車口案内の施工についての説明も加え、鉄道の安全は人の手によって作り出されていることなど、高校生の皆さまに理解を深めていただけたかと思います。

 

 

 

暑い中にもかかわらず、職場見学会にお越しいただいた4名の高校生の皆さま、職場見学会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

 

引き続き、職場見学会の参加を受け付けておりますので、参加をご希望の方がいらっしゃましたら、ご連絡をお待ちしております!

SHARE & SEND!