いつもご覧いただきありがとうございます!
本日は、第5回健康セミナーの様子をお届けします。
3月、二本松市健康増進課様より管理栄養士の方をお招きし、栄養セミナー「おいしく食べるって、体にいい」を実施しました。
突然ですが、皆さんは福島県民の食塩摂取量を知っていますか?
・男性:11.9g(全国ワースト1位)← 目標量:7.5g/日未満
・女性: 9.9g(全国ワースト2位)← 目標量:6.5g/日未満
※「平成28年国民健康・栄養調査」より
そうなのです!
全国的に見て、福島県民はとても食塩摂取量が多いのです!!
食塩の撮り過ぎで血圧が高い状態が続くと、血管や心臓に負担がかかり、その結果、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすリスクが高まります。
健康経営を目指す弊社としては、従業員の健康を守るためにも「減塩」は気を付けなければならないポイントです。
<健康セミナーの様子>
この日は、まず自分の食行動をチェックし、味噌汁を飲んで試す適塩体験を通じて、適塩の方法を知るところからはじめました。
<適塩体験の様子>
最後に、塩分を適量に、旨味や酸味、香味野菜をプラスした「“からだにいい”食事」を再現した弁当を食べました。
<「“からだにいい”食事」を再現した弁当>
参加者からは、「塩が少なくてもおいしい食事ができることがわかった」、「塩分を減らす大切さを実感できてとても有意義な時間だった」といった声が聞かれました。
毎日、元気に働くためには、日々の健康に対する意識づけ・心がけが大切です。
今回のセミナーで実践したことを少しでも日々の生活の中に取り入れ、健康的な体づくりに励んでいければと思います。